2006/04/18

緑川、純米吟醸

「緑川 純米吟醸」を家で飲みました。うまいっ。米の味のコクがあるのに、かろやか。近所の酒屋で一升瓶が¥3000でした。お値打ちっ。

新潟に来てから日本酒をよく飲むようになりました。ご当地では、「越乃寒梅」や「八海山」のような全国ブランドはそれほど尊敬されていません。地域にしか出回っていない酒蔵においしいお酒があります。

緑川は酒蔵も見学しました。お酒が好きそうな会長さんと社長さんが印象的でした。その印象にとても近い味わいです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この前、「夏子の酒」を全巻読みましたが、そんな世界ですね。(酒を飲めないくせに読みました。)
米所新潟ですが、山田錦のような酒米は意外と兵庫あたりで作られるみたいですね。

Kunihiko さんのコメント...

「夏子の酒」と米どころ新潟の酒蔵については、このエントリーもご覧ください。
http://bsx.hundun.net/ssa/archives/2005/12/post_85.html

匿名 さんのコメント...

あ、匿名で書き込むと「Anonymous」になるんですね。当たり前ですけど。
今度は名乗ってみました。

お元気そうである旨、某GPMから聞きました。

Kunihiko さんのコメント...

ちなみに、緑川の会長さん、社長さんは「お酒が好き」というより「飲ん兵衛っぽい」雰囲気でありました。

なお、この酒蔵はITにはまったく無頓着です。酒蔵のウェブサイトはないし、インターネット通販ももちろんやっていません。

そこもいいところ。

Garmin Edge800を新調

5年間の酷使で満身創痍のGarmin Edge305。ついに、Edge800の導入に至りました。 楽しい選択で迷ったのは他社のサイコンではなく、iPhone。Bluetooth接続の スピード/ケイデンス・センサー や、 心拍センサー を導入して、 Cyclemeter な...