2007/06/12

乳酸菌を飼育

花は枯れてしまいましたが、しっかり生き続けている連中がいます。



ヨーグルトとぬか床。どちらの中にも乳酸菌がびっしり。

こいつらはしぶとい。多少(だいぶ)ずぼらな扱い方をしてもぴんぴんしています。

ヨーグルトは、牛乳を注いでかき混ぜて半日室温においておくだけ。出勤前に仕込んで、帰宅するとでき上がっています。器は消毒なんざしません。

ぬか床はちょっとやっかいです。ときどきかき混ぜないといけません。あまり放っておくと表面からカビてしまうそうです。たしかに、一日置いたぬか床の表面は少し黒くなっています。かき混ぜるのは泥遊びの感触を思い出しますね。もちろん、キューリやニンジンなどの野菜を仕込んで、さわやかな酸味に仕上げます。

どちらも、だんだん愛着がわいてきました。不思議なものです。

0 件のコメント:

Garmin Edge800を新調

5年間の酷使で満身創痍のGarmin Edge305。ついに、Edge800の導入に至りました。 楽しい選択で迷ったのは他社のサイコンではなく、iPhone。Bluetooth接続の スピード/ケイデンス・センサー や、 心拍センサー を導入して、 Cyclemeter な...