2006/05/17

粟島上陸


粟島に一泊してきました。

新潟県の島というと佐渡を思い浮かべることでしょう。ほかに、もう一つあります。

粟島は、新潟県の北の端から西方向に20キロほど離れた海上に浮かぶ小さな島です。周囲23キロ、面積10平方キロ、人口400人。200メートルを越える山が連なっていて、人びとは海岸沿いの2カ所の平地に住んでいます。

西側の海岸は写真のようなみごとな風景が続きます。

ほんとに何もありません。銀行も、コンビニも、交通信号も。海と山以外、何もないことが魅力です。

などといいながら、高速艇で1時間揺られて本土に戻ったときは、正直に言って、ほっとしました。島でずっと暮らすのは自分には向いていないようです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんか、椎名誠の小説で、確かこの島で、おいしそうな汁物(焼いた石を放り込む)を紹介しているのをよんで、いつか行きたいと思っております。

Kunihiko さんのコメント...

わっぱ煮といいます。美味でした。温泉は、地下1500メートルから汲み上げている村営浴場があります。

あと、昭和7年まで野生馬が生息していたそうです。想像してしまいました。

Garmin Edge800を新調

5年間の酷使で満身創痍のGarmin Edge305。ついに、Edge800の導入に至りました。 楽しい選択で迷ったのは他社のサイコンではなく、iPhone。Bluetooth接続の スピード/ケイデンス・センサー や、 心拍センサー を導入して、 Cyclemeter な...