2008/08/16

メイソン

家人の実家近くの石屋さんです。ご当主は相当な技量とオリジナリティの持ち主かも。


これは石屋さんの店頭にありがちな光景。動物やアニメキャラクタはお約束です。とはいえ、手前のカエルがなかなか。


慈母観音、乃至は悲母観音です。赤子を抱いているのは型どおりですが、足にすがる童子にちょいとオリジナリティが。


ぶっとい足ながら、重厚な存在感。


文字通り盤石の体勢。


一つの石から切り出しているのか?


そして、この境地。ウロコの細部に至るまで描写し尽くしています。

石工。和英辞書を引いてみると、英語では"mason"。かのフリーメイソンも、元は石工の職人組合だったとか。勉強になりました。

0 件のコメント:

Garmin Edge800を新調

5年間の酷使で満身創痍のGarmin Edge305。ついに、Edge800の導入に至りました。 楽しい選択で迷ったのは他社のサイコンではなく、iPhone。Bluetooth接続の スピード/ケイデンス・センサー や、 心拍センサー を導入して、 Cyclemeter な...