2007/06/10

一週間目の一人暮らし

何とかなるものです。掃除、洗濯、アイロン掛け(ハンカチだけ)は大きな苦労もなくこなせました。どれも文明の利器、電化製品のおかげです。

何ともならないのは炊事。

材料の分量の見当が付かなくて、できてから驚くことがしばしばです。意外と少なかったり、多かったり。そして、作業の段取りが悪くて右往左往。

炊事は、20年前の水準(ほとんど作らない)に戻ってしまうかも。でも、食事を作るのって、家事の中でいちばん創造的な作業ですね。それが苦手ということは創造性に欠けるかな。。

2 件のコメント:

peta さんのコメント...

炊き込みご飯が楽ですよ~♪
まとめて2~3合作って、ラップで冷凍しておくと帰ってきて食べるのもらくちんです。

☆秋刀魚蒲焼缶orさば味噌煮缶+細かいしょうがひとかけ+コンソメばらして入れる+酒、水
☆カットごぼう(たけのこ水煮コーナーにあります)もーちょっと細かくする+にんじん(適当に切る)+油揚げ(まとめて買って湯通ししてから味噌汁サイズに切って1枚分ずつラップで冷凍が便利)+日本酒、水、だしの素、くだいたコンソメ、しょうゆ
☆めっちゃめんどくさいとき
 切干大根(研いだご飯のうえにはさみでちょきちょき)+やきとりかんづめ+コンソメ、酒、水、必要に応じてしょうゆちょっと

…って、めんどくさがりの私から、何かお伝えできないかな?と思いましたが最終的には学生の貧乏料理になっちゃっいました。。。うわっ悲しい。。

Kunihiko さんのコメント...

アドバイス、ありがとうございます。
なるほど、炊き込みご飯ですか。

まあ、白米さえあれば、納豆や豆腐で食べるのもいいもんですね。ますます、学生の貧乏食事になっちゃいますが。

Garmin Edge800を新調

5年間の酷使で満身創痍のGarmin Edge305。ついに、Edge800の導入に至りました。 楽しい選択で迷ったのは他社のサイコンではなく、iPhone。Bluetooth接続の スピード/ケイデンス・センサー や、 心拍センサー を導入して、 Cyclemeter な...