2007/02/22

10日後の経過

右ヒザの靱帯を痛めてから10日たちました。

痛みは少しずつ薄れてきました。でも、まだまだ右足は思い通りにならず。その上、ときどきねじった向きに力が加わって、ばしっと痛みが走ることもあります。

眠るときも、足は伸ばしたまま。少しだけ曲げるとラクなので、ヒザの下に枕代わりのバスタオルをあてがっています。そして、基本的に仰向け。右側に横になるのはOKですが、左側はダメ。痛みの方向にねじってしまうようです。

今日、職場に来たお客さんとケガ話で盛り上がりました。

一人はスキーで足を骨折した経験の持ち主。さすがに自走できず、ソリで搬送されたとか。スキー靴を外すときが激痛だったそうです。想像しただけでも痛い!

もう一人はバスケットでヒザの靱帯を痛めたことがあって、爾来、プレーのときはサポーターが欠かせなくなったそうです。

これは他の人からも聞きました。一度伸びた靱帯は元のようには縮まらない。関節に力をかけるときはサポーターを着用しないと関節がずれて痛む。この年齢にして初めてスポーツの人がサポーターを着用する意味が分かりました。

0 件のコメント:

Garmin Edge800を新調

5年間の酷使で満身創痍のGarmin Edge305。ついに、Edge800の導入に至りました。 楽しい選択で迷ったのは他社のサイコンではなく、iPhone。Bluetooth接続の スピード/ケイデンス・センサー や、 心拍センサー を導入して、 Cyclemeter な...