2008/07/12

マティスとルオー

新潟県立近代美術館(長岡市)の企画展示「マティスとルオー」を観てまいりました。



アンリ・マティスとジョルジュ・ルオーは生没年とも近く、美術学校でギュスターヴ・モローの指導を受けて以来親しい友人だったとか。作風は、色彩のマティスに陰鬱なルオーとかなり違っていて、とくに共通の題材(サーカスやシャルル・ボードレールの「悪の華」)を扱ったときは個性が際だちます。いずれ劣らぬ大家という組み合わせが面白いところです。

iPhoneは長岡に向かう前に拾ってきました。



ご覧のとおりの白モデル。背面は曲面となっています。

0 件のコメント:

Garmin Edge800を新調

5年間の酷使で満身創痍のGarmin Edge305。ついに、Edge800の導入に至りました。 楽しい選択で迷ったのは他社のサイコンではなく、iPhone。Bluetooth接続の スピード/ケイデンス・センサー や、 心拍センサー を導入して、 Cyclemeter な...